2013年6月10日月曜日

7月1日分の献立

2013-07-01.jpg
今日の献立は
 ・ とうもろこし御飯
 ・ 五目みそ汁(かぼちゃ・ごぼう)
 ・ レバー唐揚げ
 ・ きゅうりとえのきたけの酢の物
 ・ メロン
でした。

わんぱくランチ月間献立の7月1日分の献立です。
一人当りの出来上がり重量は以下の通りです。

 とうもろこし御飯:120g
 五目みそ汁(かぼちゃ・ごぼう):158g
 レバー唐揚げ:24g
 きゅうりとえのきたけの酢の物:45g
 メロン:50g

一人当りの金額は、200円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
「とうもろこし御飯」の「胚芽米」と「きび」は使用せず、精白米で作りました。

今日は、「レバー」を使いました。
皆さんは、給食でレバーを出すことはありますか。
鉄やビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCを豊富に含んでおり、
特に「鉄が足りない」とのご相談を受けた際には、よく、レバーの提供をご提案します。
が、「食べない。」との返答があることもしばしば・・・。
そうですよね。
あの、独特な臭みや味により、食べない子もいるかと思います。

そこで、今回、唐揚げにしてみました。

ポイントは以下の3つです。
 ・ 熱湯に通す
 ・ しょうが汁やしょうゆなどの調味料に漬け込む
 ・ 揚げる

これらはどれも生臭さを緩和してくれます。
魚も同じです。
竜田揚げにしたら食べてくれたなんて経験はありませんか。

生臭さを嫌う子どもは多いと思います。
でも、それは工夫をすることにより、緩和されます。
その分、食べてくれる量も増えることでしょう。

この「レバーの唐揚げ」はその一例です。

0 件のコメント:

コメントを投稿