2013年6月4日火曜日

ひじきと枝豆のサラダ

ひじきと枝豆のサラダ

気になる料理を作りました。

料理区分「097 野菜(サラダ)」の「ひじきと枝豆のサラダ」です。

ひじきの味を嫌う子もいますよね。
そんな子でも食べやすいかの確認のため、作りました。

ひじきの独特な味はしませんでした。
一度、しょうゆでさっと煮ているからでしょう。

ただ、一口目は、衝撃的です!
なんと表現したらよいんでしょう・・・ひじきがすっぱい!!
油の作用により、酢がしっかりとひじきにからんでいます。
衝撃的なのは一口目だけ。
「衝撃的」といっても、決してまずいわけではありません。
二口目からは特になにも感じることなく、むしろ、おいしく感じます。
もしかすると、大人だからかもしれません。
これまでの食経験から無意識のうちに頭の中で食べたときのことを想像しており、
それと違ったためにこのようなことになったのかとも思います。

なので、子どもだったら、一口目からおいしく食べられるようにも感じます。
実は、私は、一口目からおいしく食べていました。
衝撃的と言っていたのは、私以外のスタッフです。

園で作ってみた際には、皆さんも衝撃的だったか、
子どもの様子はどうだったか、おしえてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿