2013年6月6日木曜日

もちもちケーキ

もちもちケーキ

気になる料理を作りました。

料理区分「101 おやつ(洋風)」の「もちもちケーキ」です。

一人当りの価格は30円でした。
金額は首都圏を基準にしています。

ちゃんとできるかの確認のため、作りました。

作れるんですが、メレンゲを上手に作るのが大変です。
うまくいきませんでした。
どれだけ泡立てても固くなりませんでした。
温度や砂糖を入れるタイミングなどが良くなかったと思うのですが、
これは、難しいかもしれません。

でも、メレンゲがうまくできなかったからといって、決してまずいわけではありません。
材料は同じですからね。
ただ、モチモチとふわふわの相対する食感が合わさったものなのですが、
モチモチが勝ってしまいました。

また、今回、1人分ずつカップに入れたものとバットに流したものの2種類を作りました。
バットに流したものの方が圧倒的にふわふわしていました。

なお、繰り返すようですが、まずいわけでも食べられないわけでもありません。
もっとふわふわなものを想像していたので、何かが違う感じがするだけです。
何も知ることなく出されたら、こういうものとして、普通においしく食べられる感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿